スタッフインタビュー①

ワークマンプラス松戸店 店長インタビュー

話題沸騰の注目店舗、ワークマンプラス テラスモール松戸の店長さんにインタビューしました。

これまでのパート・アルバイト経験/前職の仕事内容を教えてください

アパレル企業で社員、店長として勤務していました

入社のきっかけを教えてください

販売代行ということで、様々なブランドに挑戦出来ることに興味を持ちました。アパレル経験は長いので、これまで培ったことがどこまで通用するのかしないのか、不安もありましたがシフトを組んだり、発注したりも店長の大事な仕事ですが販売員としての自分のスキルも伸ばしたいと考え入社しました

今のお仕事の内容を具体的に教えてください

ワークマンプラステラスモール松戸店で店長として勤務しています。スタッフと共に接客、品出しはもちろんのこと、店長として売上管理、シフト管理、メーカー担当者と打ち合わせをし売上利益の最大化を目指して日々努めています。

今のお仕事をしていて、嬉しかったりやりがいを感じたエピソードを具体的に教えてください

現在担当しているワークマンプラスはメディアでも多数取り上げられる話題のブランドですが、まだまだ認知度は低く、ワークマンを知らないお客様に商品のご案内をして機能と価格に驚きつつ、ご満足してお帰り頂きまた来るわと言って頂けるのは本当に嬉しいです。また、アパレル経験が浅いスタッフも丁寧に商品のご案内をしてお客様に喜んで頂いてる様を毎日見ることが出来るのは店長としてやりがいを感じます。

職場の雰囲気を教えてください(男女比や年齢層、どんな人が多いかなど)

女性スタッフが多い職場です。主婦の方が中心となって店舗運営に協力してくれています。アパレル経験が浅いスタッフが多いですが初心者だからこそ、分からない事をそのままにせず、きちんと理解して取り組くもうとしてくれています。また、自分が覚えたことは他のひとにも教えてみんな出来るようになろうという風土があります。

お客様の層はどのような感じでしょう

平日はインバウンドが中心、お一人様が多いです。
週末は国内のお客様が中心、ご家族連れが多いです。
男性のお客様より女性のお客様の方が多いです。
30代、40代お客様が一番多いです。

今のお仕事のメリット、いいところを教えてください

お客様、一緒に働くスタッフの喜ぶ顔が見えること。チーム一丸となることで結果もでており、売上利益でも成果がでることが日々のやりがいに繋がっています。

これからの目標を教えてください

まだ、オープンして1年未満の店舗ですのでこの夏でスタッフの育成にも力をいれて、2年目からもさらに高いお客様満足と売上利益実績をだせるようにしていきたいです。

最後に、1日のお仕事の流れを具体的に教えてください

こんな感じになります

9:00 出勤
9:10 前日の数値チェック当日のシフト作成
9:30 店舗チェックしながら作業指示の修正
9:45 開店後の作業準備
9:50 朝礼、スタッフと情報共有
10:00 開店 接客販売
12:00 休憩
13:00 店舗チェック、作業指示
14:00 事務作業、発注作業
15:00 接客販売
早番スタッフと情報共有
17:00 遅番スタッフへ引継ぎ
18:00 発注業務確認し、退勤

今日はどうもありがとうございました。